blog

WordPressウィジェットが保存できない【原因はWAFだった】

念願のGoogleアドセンスに合格して広告の貼り方も調べて分かったしさっそく設定しよう。

貼りたい位置のウィジェットに広告リンクをコピペして保存と……あれっ、いつまでたっても保存が終わらない。

なんで(涙)

その原因もしかしたらレンタルサーバーのWAFが原因かもしれないですよ。
WAF……なにそれ??

この記事はこのようなお悩みにお答えします。

スポンサーリンク

目次

WordPressウィジェットに保存できない理由

考えられる理由のひとつとして、レンタルサーバーのWAFが悪さしている可能性があります。

現に私はこれが原因でしたが、この記事で書いてある方法で解決できました。

ちなみにわたしが保存できなかった時の状況ですが、アドセンス広告を貼るためカスタムHTMLを入力し写真右下の保存」をクリックしたら左横に保存中をあらわすマークが出て保存が完了しませんでした。(画像のコード部分にはボカシをいれています)

私のようにWAFが原因でしたらこの記事で簡単に解決することができるので読んでみてください。

WAFとは

WAFがなにものかというと

Web Application Firewall(ウェブアプリケーションファイアウォール)の略で、脆弱性を悪用した攻撃からウェブアプリケーションを守ったり、その攻撃を検出するセキュリティ対策のひとつです。

PCやる方なら「ファイアウォール」を耳にしたことがある方も多いと思いますが、それのアプリケーションに特化したものと思ってもらえればわかりやすいと思います。

解決方法

契約しているレンタルサーバーのコントロールパネルからWAFを一時的にオフします。

わたしがつかっているConoHa WINGで解説します。

ほかのレンタルサーバーをつかっているかたでもやること自体はおなじなので参考にしてやってみてください。

①サイト管理→②サイトセキュリティ→③WAF→④OFF

以上です!

WAFをOFFにしてさっそくWordPressに戻りウィジェットを保存してみてください。

①保存をクリックして画像のように「保存しました」となれば、おめでとうございます。

問題解決です。

②忘れず完了をクリックしてください。

最後にWAFはわすれず「ON」にもどしておいてくださいね。

詳細を確認してみると以外に色々な攻撃を受けていることががわかると思います。

もどさないとそれらの攻撃をうけてしまいますからね。

まとめ

 

まとめ

・契約しているレンタルサーバーのコントロールパネルからWAFを「OFF」にする

・WordPressのウィジェットが保存できるか確認する

・保存できたらWAFを「ON」にもどす

スポンサーリンク

-blog